【模型加工】電連1段を取り付け
皆さまこんばんは!
2回目の投稿となりますが、、、。
まず、今日は生憎の天気でしたね。。
仕事だったのですが、傘を持って行ったのに、家に着く頃はずぶ濡れで帰ってきました。。
昨日は会社の飲み会だったので、模型がいじれませんでした。今日はいじります笑
さて、先日、タイトルにあるように上野東京ライン系統の車両を電連1段仕様にしてみました!
実車では15両編成の場合、10号車と11号車の間には電連1段付きの連結器が備わっています。
模型ではこれまではフック付のカプラー(連結器)で、実車と比較すると見栄えが全く違います。
そこで、KATOから電連1段とそれに対応する221系新カプラーが発売されたので、早速取り付けてみました!
↑フック付きのカプラー。やはり見栄えが。。
↑取り付け後。だいぶ印象が変わりました!
地元でよく見る姿です笑
続いて常磐線系統
↑E231系快速もこの通り
↑地元路線じゃないけど、一番好きなE531も!カッコいい( ´ ▽ ` )
1段電連にするだけで印象変わりますね。こう、絞まるというかシュッとする感じ←よく分からない
6月には京葉線貫通10両がKATOから発売されるので、このタイミングで分割編成も電連に変えます。
電連を取り付けたE231系+E233系は行きつけのレンタルレイアウト リカラーさんで走行させました。
レンタルレイアウトのお店 リカラー
リカラーさんのレイアウトについては次回以降に詳しく書きます!
さて、模型を少しいじってきます!それではまた( ´ ▽ ` )