はじめまして!

皆さま、はじめまして!

 

 

当ブログを閲覧いただきましてありがとうございます。

 

 

このブログを読んでいる方はきっと、鉄道に少しでも興味がある方かな?と思いますが、そうでない方もこのブログを読んでいるということは、きっと何かの縁があったのかもしれません。

 

 

 

そんな縁に感謝をしつつ、これからもお付き合いいただければと思います。

 

 

 

それではまず、簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

 

 

ここでの名前は東アネと申します。

 

 

 

名前の由来は、私が住んでいる東京・北区の赤羽。鉄道では無線でのやり取りで駅名を伝える際、電略というものを使います。

東京ならトウ、池袋ならイケというように、カタカナ2文字で略されることが多いです。

ちなみに赤羽はアネ。東は東京の東から取り、二つを合わせて東アネというふうになりました。

 

 

職業はごくごく普通の会社員です笑

 

 

 

一昨年に某地下鉄会社の採用試験を受けまして、ありがたいことに内定を戴いたのですが、従事している仕事でいろいろな問題があったりして結局、辞退してしまいました。。

 

 

もったいない気持ちでいっぱいでしたが、その反面、自分への自信に繋げることができました。でも、いずれは出来ることならあらゆる角度でも構わないので、鉄道に携わる仕事をしたいなぁと思っています。

 

 

 

年齢は31歳。気づけばもう30代に。。20代は遠い星のようにどんどん離れて行くようです。寂しい、、、。

 

 

 

そして、私の趣味はなんと言っても鉄道!

 

 

 

鉄道は子供の時から好きでしたが、どちらかというと自動車のほうが上を行ってました笑

 

 

 

 

再燃したのは、高校3年の時。当時アルバイトをしていた時にいた社員の方が鉄道が好きで、一緒に見に行ったり、乗りに行ったりして、好きな気持ちが蘇ってきました笑

 

 

 

その方は模型が専門の趣味だったのですが、まさか自分が何年後かにまたハマるとは(^◇^;)

 

 

出会って3年後くらいにその方は違う場所に異動し、間もなく会社を退社してしまい、それ以来連絡ができなくなってしまいました。

 

 

 

いまも交友関係があれば、模型の話や一緒に走らせたりもできたので、もっと趣味の幅が広がっていたかもしれません。

 

 

それに、当時私は高校を卒業してから大学に進学したのですが、家庭の事情もあり中退せざるを得なくなりました。進路にも迷っていた時期で、この先の人生はどうなるのか、不安にもなりました。

 

 

 

その方と出会い鉄道の良さを知り、それが自分への刺激となって、鉄道に携わる仕事をしたいという気持ちが後押しとなり、様々な鉄道会社を受験しました。

 

 

 

結果、鉄道とは無関係な仕事に就きましたが、後押しが無かったら今も人生は定まらなかったかもしれません。

 

 

 

 

会ってお礼がしたいですが、もしこのブログを読んでいたら教えてください!

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、このブログではそんな人生の後押しとなり、いまも夢中にさせてくれる鉄道や模型のことについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

最後に懸念事項が、、、。

このブログをずーっと更新できるように、頑張って更新を続けていく決心ですが、、、

とにかく、まずは1か月頑張ってみようと思います笑

応援よろしくお願いします!

 

 

f:id:touanetrain:20190608235426j:image